268: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 21:26:45.46 O
タイトル通りですが、
義父が夫のいとこ(義母の姉の子ども)3人の奨学金の
連帯保証人になっていることを最近聞かされました。
いとこは3人とも私立4年生の大学です。

一番上のいとこは30前ですでに結婚しており、
義父のところへ返済が滞っている旨の手紙が
何度かきているそうです。

人気記事(他サイト様)

よその家庭のことですので、
総額、返済計画等はまったく知りません。
しかし連帯保証人ですので、
義父亡き後は夫が相続人になることになるので
正直余りいい気はしておりません。
しかも最近になって、
夫が連帯保証は相続されるということを知らなかったことが
判明しました。
もしや義父も知らないのではないかと・・・。
私はどうしたらいいでしょうか?放っておくべきですか?
夫は義父が相続のことは知らないと思うとしか言ってません。

269: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 21:29:47.37 0
イトコの実親たちは何してんだ

270: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 23:00:15.62 0
旦那さんが保証額よりも遺産額が少なく
保証を引き継ぎしたくないと思われたら相続を放棄すれば
保証も引き継ぐこともなくなります。
逆に相続額の方が多ければ、
保証してある借入を残し使うようにすれば
持ち出しから逃れられます。
遺産は欲しいが保証してある借入に事故があったときに
持ち出しは嫌だ等と言う勝手な考えをお持ちで
無いなら何ら問題はないと思いますが。

271: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 23:02:45.36 0
遺産は欲しいが→遺産は全額使いたいが

272: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 23:13:13.65 0
連帯保証人なんてなるやつが馬鹿としか言い様が無いからなぁ
まぁ遺産放棄することだね

273: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 23:14:39.88 0
そういう問題じゃなくね
本来はイトコ本人かイトコ親が支払うべきものだし
ただ妻には相続権は無いから
>>268が表立って動くのは難しいだろうね
旦那の尻叩くくらいしか出来ないのでは

274: 名無しさん@HOME 2015/05/12(火) 23:26:08.35 0
>本来はイトコ本人かイトコ親が支払うべきものだし
連帯保証人って本人より先に請求が来ても
文句が言えない制度なんだよ
それが連帯保証人の恐ろしいところなんだよね

275: 名無しさん@HOME 2015/05/13(水) 00:03:20.00 0
連帯保証人は本当に気を付けないと恐ろしい事になるよ。
うちのオトンも連帯保証人→相手蒸発コンボで
2000万近い借金背負わされた。
そのせいで小さい頃は中々に修羅場ってたよ……。

277: 猛毒の霧風 ◆nPaKbZwu0AT9 2015/05/13(水) 07:37:08.92 0
>>268
なんで嫁が義父の金を気にするの??
義父が自分の金をどう使おうが勝手なのに。

借金を背負わされると心配しているんだったら、
それは心配いらないよ。
相続放棄すれば良いだけだから。

放っておくも何も、そもそも嫁が気にすることではない。

280: 名無しさん@HOME 2015/05/13(水) 08:21:32.54 0
その従兄弟には連帯保証人を頼めるような人
(安定収入があって60歳以下とか)が
叔母の旦那しかいなかったのかな。

うちは子無しだけど義兄家に子供がいて、
義兄嫁さんは一人っ子だから
もし甥姪が連帯保証人を頼むとしたらうちの旦那になりそう。
もしその時は奨学金借りてまで
4年間モラトリアムするくらいなら高卒で働けと断りたいわ。

284: 名無しさん@HOME 2015/05/13(水) 18:50:54.16 0
奨学金の連帯保証人は親はなれないんだよ
私も今返済中だけど、
連帯保証人は叔父さんになってもらってる

285: 名無しさん@HOME 2015/05/13(水) 19:08:01.27 0
保証人は収入があれば両親のどちらでもなれる
連帯保証人は生計を別にしていないとなれなかったと記憶してる

うちは親が保証人、叔父が連帯保証人

286: 名無しさん@HOME 2015/05/13(水) 19:31:32.66 0
保証人云々より、
奨学金を借りておきながら
返済しようとしないのは人としてどうかと思う
最近奨学金の踏み倒しが問題になってて、
現在及び未来の学生たちに多大な迷惑をかけてる
しかもそのいとこ、
結婚もしてるってことは職につけなくて返せないとかじゃないよね
報告者のお悩みはともかく、
非常識な人たちであることは間違いないと思うけど

292: 名無しさん@HOME 2015/05/14(木) 09:46:22.78 0
非常識なのは従兄弟とその親、
嫁は悩んでるとこ悪いけど何もできない
連帯保証人たててお金を借りたという意味を
従兄弟たちは理解してないんだろうね
ウト亡き後にまだ返済しておらず、
もし相続することになったらその時従兄弟に言えば?

301: 名無しさん@HOME 2015/05/14(木) 23:33:23.18 0
今回は夫親が借金の肩代わりをするハメになるかもしれない、
将来的に夫にも影響があるかも?という話なんだよね。
夫親の遺産相続について妻が口を出す権利はまったくないけど、
借金も相続する可能性が…?
なんて聞かされたら、そりゃ不安にもなるでしょ。
万が一のときには、
夫が自分だけでなんとかしてくれればいいけどさ。

まあ、当然のことながら、
逆もまた然りなんですが。
(嫁親が借金を肩代わりした場合ね)

302: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 00:31:34.78 0
>借金も相続する可能性が…?なんて聞かされたら、そりゃ不安にもなるでしょ。
だから遺産放棄はできるってさんざん言われてるんだが

303: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 01:27:24.56 0
そうなると旦那がどう動くかだよねって話だしな

306: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 08:09:15.06 0
相続放棄すればいい話、なんて単純じゃない。
家や土地を継いで欲しい残してほしい、となれば断れないこともある。
夫が借金があっても家継ぐ、といえば妻にも迷惑がかかる。

307: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 10:23:38.94 0
相続放棄すればいいだろって意見が多くて驚き。
放棄したくても、
親戚たちの手前できないことって多いのに。
義両親の家や墓その他、全部放棄したかったけど、
そういうわけにいかず無人の実家を相続させられた。
現金だけもらってった義兄弟たちが恨めしい。
税金ばっかりとられて何のいいこともない。

327: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 23:53:02.19 0
>>307
>放棄したくても、親戚たちの手前できないことって多いのに。
そんなヘタレ自慢なんてしなくてもいいのに

308: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 11:18:18.36 0
>>307
義兄弟が現金相続したなら、
そいつらにも借金背負う義務あるじゃん。

309: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 11:31:01.65 0
>>307
まあそうは言ってもその道選んだのは自分達じゃんってことだよ
恨むならまず旦那では

>>308
土地の代わりに現金でってことじゃないのかと思ったけど

310: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 11:59:46.08 0
>>307
自己責任

311: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 13:19:08.03 0
本気で嫌なら出て行って離婚だってできるわけだしな。
それをしないと言うことは以下略。

312: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 13:24:07.72 0
親戚なんかほっときゃいいのに
「文句があるなら買い取れ。できないなら黙ってろ」
でいいじゃん

313: 名無しさん@HOME 2015/05/15(金) 13:36:33.88 0
金出さずに口出す高齢の親戚って多いからねー
しかもやたら声がでかい


---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…

俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?

親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?

ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…