568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:22:04.39 ID:MTCjLuq10
経済DVだと言われているので相談です
ローンなしの持ち家持ちで家賃がかからない
(二年前一括で購入しました)
夫婦のスマホ及び、公共料金は全て私の口座から自動引落し
病院に行く場合は、全額私負担
その上で、生活費として十万円
別途、妻へのお小遣いとして五万円
また、妻はパートしても、しないでも自由。
妻が働いて得た金はすべて自分のものにしていい
妻が言うには、最低でもあと十万円はほしいそうですが、
そういうものでしょうか?
ローンなしの持ち家持ちで家賃がかからない
(二年前一括で購入しました)
夫婦のスマホ及び、公共料金は全て私の口座から自動引落し
病院に行く場合は、全額私負担
その上で、生活費として十万円
別途、妻へのお小遣いとして五万円
また、妻はパートしても、しないでも自由。
妻が働いて得た金はすべて自分のものにしていい
妻が言うには、最低でもあと十万円はほしいそうですが、
そういうものでしょうか?
人気記事(他サイト様)
569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:29:00.20 ID:bT/6nlSf0
己の収入や子供の有無や年齢によって全く変わってくる
570: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:30:50.97 ID:MTCjLuq10
私の年齢は35歳、妻の年齢は32歳
私の年収は三千万ほど、妻は専業主婦
子供はいません
私の年収は三千万ほど、妻は専業主婦
子供はいません
571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:34:14.23 ID:bT/6nlSf0
年収三千万なら10万くらい上乗せして欲しいのも納得だけど
生活費と小遣いで15万なら普通だと思う
生活費と小遣いで15万なら普通だと思う
572: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:35:40.44 ID:AsQ60TGD0
3000万で10万はセコ過ぎるだろ
573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:41:04.33 ID:HGIBKFyfd
年収はともかく
一般にその条件で生活費10万+こづかい5万なら十分でしょ
残りの収入の大部分を自分の趣味に費やしてるとかでなければ
一般にその条件で生活費10万+こづかい5万なら十分でしょ
残りの収入の大部分を自分の趣味に費やしてるとかでなければ
574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:42:16.02 ID:MTCjLuq10
私の職業は収入の浮き沈みが激しく
一度生活水準を上げてしまうと、
落ちぶれたときに苦労するだろうと思い
一般的な生活水準を維持して、
残りは貯金で保険にするという考えで、
それは妻も了承しております
妻が言うには、
この金額では一般的な生活水準すら満たせないらしいので
私の年収関係なく、
これが適正額か知りたく相談させていただいたのです
一度生活水準を上げてしまうと、
落ちぶれたときに苦労するだろうと思い
一般的な生活水準を維持して、
残りは貯金で保険にするという考えで、
それは妻も了承しております
妻が言うには、
この金額では一般的な生活水準すら満たせないらしいので
私の年収関係なく、
これが適正額か知りたく相談させていただいたのです
575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:52:41.02 ID:RIyEBy/F0
生活費10万外食費込なら、
年収のわりにかなり質素だなと思う
ただ、浮き沈み激しいから3000万でも
贅沢したくないというのなら無理ではない金額
生活費20万ほしいというのもそうわからん話でもないのが正直な感覚
年収のわりにかなり質素だなと思う
ただ、浮き沈み激しいから3000万でも
贅沢したくないというのなら無理ではない金額
生活費20万ほしいというのもそうわからん話でもないのが正直な感覚
576: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:55:18.73 ID:MTCjLuq10
>>575
外食などを含めた、デートはすべて私持ちです。
私といるとき、妻に財布は出させません。
デートと生活費は別という考えからです
後出しになり申し訳ございません
週に一度、家政婦を呼び、
家を徹底的にきれいにしてもらいつつ、
その間にデートをするというのが二人の習慣です
外食などを含めた、デートはすべて私持ちです。
私といるとき、妻に財布は出させません。
デートと生活費は別という考えからです
後出しになり申し訳ございません
週に一度、家政婦を呼び、
家を徹底的にきれいにしてもらいつつ、
その間にデートをするというのが二人の習慣です
577: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:56:54.50 ID:HGIBKFyfd
>>574
生活費は子どもの人数とかもあるだろうから
一概には言えないけど
小遣いが5万あって
「足りない」は一般的な感覚からいうとズレすぎてると思う
例えばここのアンケートによると
1000人の専業主婦の小遣いの平均は7846円だそうな
https://bizhits.co.jp/media/archives/22114
嫁は夫の収入の特性を理解せず浪費癖がついてるんじゃないの?
生活費は子どもの人数とかもあるだろうから
一概には言えないけど
小遣いが5万あって
「足りない」は一般的な感覚からいうとズレすぎてると思う
例えばここのアンケートによると
1000人の専業主婦の小遣いの平均は7846円だそうな
https://bizhits.co.jp/media/archives/22114
嫁は夫の収入の特性を理解せず浪費癖がついてるんじゃないの?
578: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/23(金) 23:58:26.06 ID:RIyEBy/F0
専業で、贅沢をさけたいから生活費10万っていうわりに
家政婦やとってんのか
ちょっと普通の感覚と違うと思うんでなんともいえないが
普段の食費や生活雑費で10万っていうのは
平均年収世帯の生活費な気がするな
家政婦やとってんのか
ちょっと普通の感覚と違うと思うんでなんともいえないが
普段の食費や生活雑費で10万っていうのは
平均年収世帯の生活費な気がするな
579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 00:02:48.58 ID:aPx5rWg10EVE
家政婦というか、
週に一度来ていただく家事代行です
専業主婦でも休みがほしいと妻が言うので、
週に一度だけ妻を家事から開放するためのものです
妻の気持ちは筋が通っているので、必要経費かと。
おそらく、イメージされているものよりずっと安いですよ
週に一度来ていただく家事代行です
専業主婦でも休みがほしいと妻が言うので、
週に一度だけ妻を家事から開放するためのものです
妻の気持ちは筋が通っているので、必要経費かと。
おそらく、イメージされているものよりずっと安いですよ
580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 00:46:12.60 ID:0doPBZmX0EVE
>>574
おれも変動幅あるから抑えてるが・・・少なすぎだろう
子がいなくても30はあげなさい
こづかい込み15じゃ学生並みじゃないか
おれも変動幅あるから抑えてるが・・・少なすぎだろう
子がいなくても30はあげなさい
こづかい込み15じゃ学生並みじゃないか
581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 01:18:14.28 ID:m+DdDzTH0EVE
というかそれが結局庶民感覚じゃなくて年収3000万感覚だと思う
普通の年収1000万子供二人みたいな家庭で
専業で家事代行お願いすることはまずない
その妻のことを考えてとかデートは
全部自分持ちとかえらく気を使うのなら
生活費は安いと思う
普通の年収1000万子供二人みたいな家庭で
専業で家事代行お願いすることはまずない
その妻のことを考えてとかデートは
全部自分持ちとかえらく気を使うのなら
生活費は安いと思う
582: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 03:01:53.36 ID:jokMpbdK0EVE
食費込みで10万だとうちみたいな
低収入家庭と同じだな。
スーパーの買い物でも安い外国産の肉や
聞いたことない米を選んだりするレベル。
うちは夫婦ともに物欲がないから
子供生まれる前まではそれでもギリギリ足りてたけど、
年収3000万でそんな生活させられたら辛いと思うわ。
低収入家庭と同じだな。
スーパーの買い物でも安い外国産の肉や
聞いたことない米を選んだりするレベル。
うちは夫婦ともに物欲がないから
子供生まれる前まではそれでもギリギリ足りてたけど、
年収3000万でそんな生活させられたら辛いと思うわ。
583: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 03:15:47.62 ID:jokMpbdK0EVE
>>576
むしろデートのときと
普段の生活の金銭感覚が合わ過ぎるのも
不満の原因なんじゃないか?
旦那の財布からは湯水のように金が湧いて出るのに…みたいな。
むしろデートのときと
普段の生活の金銭感覚が合わ過ぎるのも
不満の原因なんじゃないか?
旦那の財布からは湯水のように金が湧いて出るのに…みたいな。
587: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 07:59:47.22 ID:IuKdTf9AdEVE
家政婦にどれくらい払ってるのか分からんけど
それやめたら生活費多少は上乗せできるよ、
その代わり家事は休まずしっかりやってね
↑これじゃいかんの?
それやめたら生活費多少は上乗せできるよ、
その代わり家事は休まずしっかりやってね
↑これじゃいかんの?
588: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 09:05:42.91 ID:aPx5rWg10EVE
ご意見ありがとうございます
私の感覚としては、週に一度程度の贅沢をしたり、
妻に休日をプレゼントするために金を使うのはいいのです
それは非日常なので
ただ、日常生活の水準を上げてそれに慣れることが一番怖い
それが一番、落ちぶれたとききつくなる
皆様の意見を聞いてみると、
かわいそうという声もありますし、
少し生活費を上げる方向で考えてみます
>>587
家政婦は週に一度なので、
だいたい月額五万程度と
妻の休日を買えることを考えればとても安いです
私の感覚としては、週に一度程度の贅沢をしたり、
妻に休日をプレゼントするために金を使うのはいいのです
それは非日常なので
ただ、日常生活の水準を上げてそれに慣れることが一番怖い
それが一番、落ちぶれたとききつくなる
皆様の意見を聞いてみると、
かわいそうという声もありますし、
少し生活費を上げる方向で考えてみます
>>587
家政婦は週に一度なので、
だいたい月額五万程度と
妻の休日を買えることを考えればとても安いです
589: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 09:09:16.88 ID:MkedGckh0EVE
子無し専業を養う意義が分からん
子作り中とか病気や体質で望めないんかね
パートナーが欲しいだけなら法律婚しなくてええやん
子作り中とか病気や体質で望めないんかね
パートナーが欲しいだけなら法律婚しなくてええやん
590: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 09:20:47.28 ID:fXGvREoDpEVE
さすがにそれは余計なお世話としか
597: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/24(土) 13:06:50.30 ID:1Sr1Zcv60EVE
夫婦のスマホ及び、公共料金は全て私の口座から自動引落し
住宅ローンなし
外食費別
これで子なしなら10万は無理じゃないとは思う
ただ普通すぎるというかつましいほうかなという感じ
年収などから考えてなんでここまで
つましくさせる?と思うのはわかるけど
この人は聞く耳なさそうな感じだね
住宅ローンなし
外食費別
これで子なしなら10万は無理じゃないとは思う
ただ普通すぎるというかつましいほうかなという感じ
年収などから考えてなんでここまで
つましくさせる?と思うのはわかるけど
この人は聞く耳なさそうな感じだね
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…
引用元 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ462


コメントする