754: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 15:06:53 ID:G6.s4.L1
小学5年生の時に母が亡くなってからずっと家事をさせられてた
自分が父を支えないと学校に通えなくなると言われて、
友達に会えなくなることが嫌で必死になって家事をやってた
もちろん子供のやることだから簡単な家事しかできない
それでも時折り父に褒められて満更でもなかったし、
二つ下の弟もいるからお姉ちゃんである
自分が守るのだと意気込んでいたと思う

人気記事(他サイト様)


でも中学生になってから弟との扱いの差が目立ち始めた
私は学費を抑えるために家からも近い公立しか認めてもらえないのに、
弟の受験の時はそんなプレッシャーはなかった
何より弟は家事をほとんど振られなかった
最初は弟はまだ小さいからと言われていたものの、
母が亡くなった当時の私の年齢に弟がなっても
せいぜい食器の後片付け程度しかやってなかった

755: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 15:07:13 ID:G6.s4.L1
高校に上がるとさらに差は広がり、
弟は自由に部活動をしているのに私はもちろん帰宅部
友達から卓球部に誘われたけど、
父からは中学からやってる生徒ばかりだから
今更やっても追いつけないと反対された
他にも弟との格差に悩む部分はたくさんあったけど
長文になるから省略する
だんだん家族から気持ちが離れて悩んだ結果、
高校卒業後すぐに就職してお金を貯めた後は家を出た
その時の一悶着も割愛する
疎遠にしていたけど25歳で結婚することになって、
一応実家に連絡したら私が家を出た後の話を少し聞いた
親戚のおばさん(精神疾患で職歴なし)に
お小遣いをあげる形で家のことをやってもらってたらしい
なんでそれを私が子供の頃にやってくれなかったんだろう
なんで私がやってた時にお小遣いをくれなかったんだろう

756: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 15:08:11 ID:G6.s4.L1
電話には最初弟が出たけど、
特にお祝いの言葉もなく父にかわられた
別に期待してないけど社交辞令もなしかよって思った
可能なら弟を守るなんて息巻いてた
小学生の私に現実を教えてやりたい

757: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 15:35:01 ID:3m.xr.L38
>>756
実家から出られて関係ない所で結婚できて良かったね
おめでとう??
これからは自分の家族を大切にしたらいいよ
我が子はかわいいから子供も作ったらいいよ
自分の家族を増やして
前の戸籍の家族の事は考えないようにしたらいい

758: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 15:52:32 ID:5x.s1.L1
>>755
何でそうしなかったのか個人の想像だが
とにかく家事は女がやる、
女にやらせるものだという先入観で行動したんだろうな
部活も進学もいじめてやろうと思う気持ちではなく、
家事をやらせる女に必要ないからだろうな

小遣いは、家族だから金は不要。
母親も家事代はもらっていなかっただろうし
家族ではないおばさんには謝礼金が必要。
タダ働きはさすがに親戚連中に責められる

おばさんに頼んだのも父親が困るからだろうな。
弟はたまたま女ではなかったのでその恩恵を受けたが
それは愛なのかは分からんな
子どもを育てる義務感はあるみたいだが
弟優遇とかではなく、
父親の「家事は女」という先入観に従って
機械的に処理したらそうなっただけで違和感はないな

759: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 17:47:13 ID:ox.1t.L1
>>756
そこまで徹底して塩対応なら、次に連絡とるのは父親の葬式でいいと思う
どうせ財産も全部弟に譲るって遺言残してるだろうし

760: 名無しさん@おーぷん 26/02/19(木) 18:49:49 ID:G6.s4.L1
>>758
>機械的に処理
同級生の男子とは学校では多少話すけどそこまで親密ではなかったし、
身近な男性は父と弟くらいしかいなかったから気づかなかったけど、
同僚や夫と比べると本当にロボットみたいだと気づいた
決められたワードに決められたアクションを起こす感じ
今思えば家族というよりは決められた役割をこなす
歯車としか認識されてなかったのかも
父はお金稼ぎ、私は家事、
弟は……とりあえず学校で問題を起こさなければOKって具合にね
だから歯車がうまく動かなかったり
逃げ出そうとした時だけ干渉してきたんだろうな
父的にはそれで家族を運営してるつもりだったのかもしれない


---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…

弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。

パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…

息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…

俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part174