843: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 09:18:18 ID:m6.ij.L2
物価高騰で夫が家計簿に口を出すようになってきたんだけど
的外れな難癖ばかりつけてくる
最初は女性特有の日用品に口を出そうとしたものの、
私と娘が正論交えてブチ切れたら黙った
次にターゲットになったのが洗剤
複数購入してるのが無駄ではないかと指摘されたものの、
ふわふわのタオルとバイバイしていいなら
コストコでオキシを買ってくるよと伝えたら黙った

人気記事(他サイト様)


で、今ターゲットになってるのが食費
ジャムや生クリームを指して
「これって必要なの?」なんて言われるけど、
柔らかいお肉や好物のグラタンが作れなくなってもいいなら
買うのやめるよと言ったら黙………らない
ネットで聞き齧ったのか、
砂糖をまぶして柔らかくしろだのベシャメルソースを
手作りすればいいだのアドバイスしてきてウザい

844: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 09:19:52 ID:m6.ij.L2
どれもこれも私の手間が増えるだけなのが本当に腹が立つ
何が悲しくて夫の自己満足のためだけに
料理にリソースを割かなきゃならないんだよ
こっちは仕事帰りにサッと作れるようにしておきたいし、
ワンパンや鍋で完結できる調理が好きなわけよ
いちいち〇〇に漬け込み何分~なんてやってられるかよ
節約したいなら夫が部屋を移動するたびに
電気をつけて回る癖をどうにかしたり、
シャワー出しっぱなしをやめればいいんだわ
夫の電気つけっぱをどうにかするための
リフォーム代を思い出してまた腹が立ってきた
ちゃんと電気を消すならこの積立は別に回せるんだよ……
放っておくと家中がずっと煌々と照っているからね

846: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 10:08:32 ID:qc.hz.L2
>>844
それでキャリアスマホ使ってたら叩き割ってやりたいな
床屋をセルフカットにするとか
いまどきLEDなら照明の電気代は
大したことないとしてもシャワーはダメだわな
まず自分の身の回りで効果が大きいモノいろいろあるだろうに

食費削りたいなら自分の夕食を週一で特売118円のカップ麺に
目玉焼きとモヤシ炒めを乗せたものに置き替えれば
月800円くらい?すぐ節約できるのにね

ただグラタンやシチューに入れる
生クリームはたまに豆乳で代用するのもアリ
カロリーオフだし良い感じにゲル状になる

847: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 10:41:11 ID:fv.dp.L38
ベシャメルゾースは小麦粉・バター・牛乳を全部鍋に
ぶちこんでとろみがつくまでかき混ぜたらすぐできる
だまが気になるなら泡立て器で混ぜる
気にしないなら木べらでできるかな
結構雑なやり方でも簡単にできると気づいた

848: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 10:41:35 ID:fv.dp.L38
火をつけてかき混ぜるね

849: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 12:05:02 ID:m6.ij.L2
こういう話になると
自分のレシピを公開してくるレスがつくけどなんなんだろう
ベシャメルソースの作り方は知ってるよ……
生クリームって書いてるでしょ、
ただ洗い物が増えるのが嫌で鍋でワンオペしてるだけだし……
私が的外れって言ってのもまさにそこで、
夫が披露してきたレシピって生クリームの代わりに
牛乳を使うんだけどバターが多くてさ
家族4人前ともなるとざっくり250円くらいかかる
私のは200円ないくらいで済む
生クリーム>牛乳ってとこだけ見て
訳知り顔で注意してきてそこがウザいなって
コーチングしたいならせめてやすいレシピを持ってこいって話、
あと工程が今より増えるのは論外

850: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 12:12:38 ID:fv.dp.L38
生クリーム使うのもやってるけど生クリームの値段で全く味が違う
ベシャメルソース作ればそこまで味は変わらない
ついでに言うと自分はバター少なめかな
人によるので生クリームに拘るならそこは主張していいと思うよ

851: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 12:29:25 ID:t5.3j.L2
>>850
的外れすぎ

852: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 12:39:51 ID:4X.zj.L1
レシピ公開ウゼー言ってる人にさらにレシピ教えてどうすんだよ

854: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 13:18:47 ID:DH.9v.L1
ごめんなさい、リロードしてなくて最後にレシピ書いてしまいました

855: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 13:48:16 ID:s9.mo.L2
>>849
食費に文句つけるなら買出しから
調理・後片付けまでお前が全部やって安くあげろ、で終了
自分と娘さんは絶対手を貸さず食事はこっそり他の物食べてたら良い

856: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 13:51:39 ID:L0.ic.L1
Excelで間違いなく正しい計算されてる家計簿を
「計算機でやればExcel代いらないよね」と言ってくる夫の愚痴に、
計算機を素早く使う方法をアドバイスしてるような感じのウザさだね

857: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 13:58:27 ID:qc.hz.L2
>>855
なぜ849さんがこっそりしないといけないのか
明らかに視野が狭い、トンチンカンな提案ばかりする
すなわち信用できない相手に買い出しと
台所を預けられないだろ常識的に考えて

一発復讐してスッキリしたいだけならそれで良いけど
日々の生活は継続していかないといけない
余計なものをたくさん買ってきて後はどうするのか、
結局散財されて褒めてもらえない夫はイライラで
日常に戻すための最終的な後始末は
こっちがやらないといけないんだから、
心が荒むだけだろ

858: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 16:51:38 ID:OG.dp.L1
>>857
> トンチンカンな提案ばかりする

豆乳が何か言ってる…

859: 名無しさん@おーぷん 26/02/27(金) 17:21:24 ID:Do.zj.L4
アテクシのオススメレシピを教えだした第一号なの草


---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?

私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…

うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…

先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?

大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…

俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?

親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?

ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…


引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part174