941: 名無しさん@おーぷん 26/03/05(木) 08:51:54 ID:NB.dz.L1
大学3年生の娘が1つ年下の
幼馴染のAちゃん(高卒社会人)から出張のお土産をもらった。
前にも家族旅行のお土産をもらっていたなと思って
Aちゃんのお母さんに贈答品用の洋菓子を送った。
そしたら娘が「勝手に送らないで!」と
怒りだした。
娘がいうには娘も就活で隣県に行った際に
お土産のお菓子を買ったらしい。
幼馴染のAちゃん(高卒社会人)から出張のお土産をもらった。
前にも家族旅行のお土産をもらっていたなと思って
Aちゃんのお母さんに贈答品用の洋菓子を送った。
そしたら娘が「勝手に送らないで!」と
怒りだした。
娘がいうには娘も就活で隣県に行った際に
お土産のお菓子を買ったらしい。
人気記事(他サイト様)
Aちゃんも自分も忙しくしばらく会えず、
今、お姉さんが産休明けるまで赤ちゃん連れで里帰りしているので、
インターホンを鳴らしてもいいのか、
それともどこかで少しだけ会うか、
賞味期限に余裕があるから次に遊ぶ時まで待つか確認したらしい。
そしたら、「置き配の袋に入れて」と返事があったそう。
それで娘がAちゃん宅に行って置き配の袋に入れたのだが、
その少し後に私が送ったお菓子も届いたらしい。
今、お姉さんが産休明けるまで赤ちゃん連れで里帰りしているので、
インターホンを鳴らしてもいいのか、
それともどこかで少しだけ会うか、
賞味期限に余裕があるから次に遊ぶ時まで待つか確認したらしい。
そしたら、「置き配の袋に入れて」と返事があったそう。
それで娘がAちゃん宅に行って置き配の袋に入れたのだが、
その少し後に私が送ったお菓子も届いたらしい。
942: 名無しさん@おーぷん 26/03/05(木) 08:57:11 ID:NB.dz.L1
Aちゃんも悪気ないけど????のお菓子に
家族みんな大喜びですと割と長めで感想言われて、
私のあげたものについては触れられなかった。」と言われた。
私はもう7年ぐらいAちゃん母子に会ってないけど、
Aちゃんはお母さんを知っているし、
(家は徒歩20分ぐらいの場所だけど案外会わない)
もらいっぱなしはよくないと思った。
娘がちゃんとお礼すると思わなかった。
Aちゃんのお母さんからもお礼の電話があった。
娘も就活で先月からバイトしていないからお金もないと思った。
親同士の付き合いのない友達だったらしなかったけど、
どうするのが正解だったんだろう。
娘の名前でAちゃん宛に送ればよかったかなとか、
でも、私はAちゃんのお母さんに送っているから
娘が口出すのも違うのでは?とも思う。
家族みんな大喜びですと割と長めで感想言われて、
私のあげたものについては触れられなかった。」と言われた。
私はもう7年ぐらいAちゃん母子に会ってないけど、
Aちゃんはお母さんを知っているし、
(家は徒歩20分ぐらいの場所だけど案外会わない)
もらいっぱなしはよくないと思った。
娘がちゃんとお礼すると思わなかった。
Aちゃんのお母さんからもお礼の電話があった。
娘も就活で先月からバイトしていないからお金もないと思った。
親同士の付き合いのない友達だったらしなかったけど、
どうするのが正解だったんだろう。
娘の名前でAちゃん宛に送ればよかったかなとか、
でも、私はAちゃんのお母さんに送っているから
娘が口出すのも違うのでは?とも思う。
943: 名無しさん@おーぷん 26/03/05(木) 09:05:26 ID:NB.dz.L1
娘は
「私はAちゃんと同じ価格のものを買ったのに
お母さんが高いお菓子買って
私が届けたのと同じ日に届いたから差がついた」
「Aちゃんがくれたお土産に対して
あの会社のあの値段のお菓子は大袈裟すぎる」
「Aちゃんがお母さんが送ったお菓子のことを知っている前提で
お礼のLINEきたから勘違いでややこしくなった」
とも怒っている。
私としては
「いつも仲良くしてくれてありがとう」
「お姉ちゃん出産おめでとう
(Aちゃんのお姉ちゃんも小学生の頃は遊んでくれたし、
娘から出産は聞いていた)」という意味もあるし、
娘のように必ずしもAちゃんがくれたお土産と
同額に留めなければいけないわけではないのではとも考えている。
「私はAちゃんと同じ価格のものを買ったのに
お母さんが高いお菓子買って
私が届けたのと同じ日に届いたから差がついた」
「Aちゃんがくれたお土産に対して
あの会社のあの値段のお菓子は大袈裟すぎる」
「Aちゃんがお母さんが送ったお菓子のことを知っている前提で
お礼のLINEきたから勘違いでややこしくなった」
とも怒っている。
私としては
「いつも仲良くしてくれてありがとう」
「お姉ちゃん出産おめでとう
(Aちゃんのお姉ちゃんも小学生の頃は遊んでくれたし、
娘から出産は聞いていた)」という意味もあるし、
娘のように必ずしもAちゃんがくれたお土産と
同額に留めなければいけないわけではないのではとも考えている。
944: 名無しさん@おーぷん 26/03/05(木) 09:52:27 ID:eR.fb.L2
>>941
誰も悪くなくても、タイミングが悪くてトラブルになったり
感情がすれ違ったりするものだからな
まずお互いに事実をきちんと認識するところからじゃないのか
その「前にも家族旅行のお土産をもらっていた」のは、誰が誰に?
あなたがAちゃん母からもらったのか、
Aちゃんから娘がもらっていたのか
後者ならあなたが贈答するのはおかしい
理屈の通らないのは自分だから謝罪しておけば
誰も悪くなくても、タイミングが悪くてトラブルになったり
感情がすれ違ったりするものだからな
まずお互いに事実をきちんと認識するところからじゃないのか
その「前にも家族旅行のお土産をもらっていた」のは、誰が誰に?
あなたがAちゃん母からもらったのか、
Aちゃんから娘がもらっていたのか
後者ならあなたが贈答するのはおかしい
理屈の通らないのは自分だから謝罪しておけば
945: 名無しさん@おーぷん 26/03/05(木) 09:52:41 ID:eR.fb.L2
前者なら、きちんとAちゃん姉宛だと明記したのか
もしくはA母にご出産祝いも兼ねて…と連絡入してから送ったのか
連絡済みなら、返礼ではなく祝いの品なので妥当と娘に説明
でも総合して娘と仲直りしたいなら、
タイミングが悪くてゴメン、と
謝っておくのが無難な落としどころかと
娘はお礼しないと思っていたと侮っていたことも悪いポイントだが
それは自分一人で反省するのが正解
もしくはA母にご出産祝いも兼ねて…と連絡入してから送ったのか
連絡済みなら、返礼ではなく祝いの品なので妥当と娘に説明
でも総合して娘と仲直りしたいなら、
タイミングが悪くてゴメン、と
謝っておくのが無難な落としどころかと
娘はお礼しないと思っていたと侮っていたことも悪いポイントだが
それは自分一人で反省するのが正解
946: 名無しさん@おーぷん 26/03/05(木) 10:30:54 ID:NB.dz.L1
>>944
娘がAちゃんからもらいました。
一応、まだ学生なので
親が代わりにお礼した方が良いかなと考えました。
一応、まだ学生なので
親が代わりにお礼した方が良いかなと考えました。
特にメッセージはつけていないです。
宛名はAちゃんのお母さん宛です。
私が送るからお母さん宛にした方が良いかなと思いました。
私が送るからお母さん宛にした方が良いかなと思いました。
Aちゃん宛にするとAちゃんが気を遣うと思ったので。
---------------おすすめ記事--------------------
家族が「協調性が無さすぎる」という理由で祖父の葬式に参列させてくれなかった。喪服を持ってないので普通に黒シャツと暗めのデニムで行っただけなのに何なんだ?
私の婚約者を含んだメンバーでの家族旅行中、姉に「勝手に彼氏連れてきてどういうつもり?」と詰め寄られた→どういうつもりも何も母から話が通ってるはずなので母に確認したら…
うちの実家の山にタケノコを盗みにきたコトメがイノシシに轢かれて転げ落ちて行った→それを見て見ぬ振りした後日、今度はコトメが実家の畑にエンドウ豆を盗みにきて…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
大学の清掃員のババアを馬鹿にした結果で仲間内とサークルメンバーからハブられる事になってしまった。あのババアは先輩の母親だったようで…
俺は昔から酒に酔うと羽目を外しすぎる癖がある。それを我が家に友人達を呼んでお花見した時にやった事がきっかけで嫁に家出されたんだが…俺が悪いのか?
親から借りたお金を夫婦で頑張って返済していく予定だったのに妻が家出→弁護士から事実確認の連絡が入った。こんな状態で離婚という事は妻は慰謝料を払ってくれるという事?
ある日、母が父に長年の不倫を理由に離婚を要求した。今更?って感じで驚いてたら父だけではなく、不倫相手との交流があった私も捨てられてしまう事に…
引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part174


コメントする