380: 名無しさん@おーぷん 2026/04/05(日) 20:57:36 ID:WZ.ex.L1
長男が最近彼女に振られて、
家でずっと元気がなかった
家でずっと元気がなかった
最初は何も言わなかったけど、
あまりに様子がおかしくて聞いたら、やっと話してくれた
あまりに様子がおかしくて聞いたら、やっと話してくれた
うちには生涯サポートが必要な次男がいる
そのことで、
小さい頃から長男にはいろいろ我慢させてきた自覚はある
小さい頃から長男にはいろいろ我慢させてきた自覚はある
でもその長男が、1年以上付き合っていた彼女に対して
次男のことを「海外にいる」と嘘をついていたと聞いて、
正直かなりショックだった
正直かなりショックだった
人気記事(他サイト様)
結婚の話が出てきたタイミングで打ち明けたらしいけど
相手の子は相当驚いたと思うし、不安にもなったと思う
それでもすぐに別れたわけじゃなくて、
その後もしばらく話し合いは続いていたみたい
その後もしばらく話し合いは続いていたみたい
381: 名無しさん@おーぷん 2026/04/05(日) 20:57:54 ID:WZ.ex.L1
その中で将来の話にもなって、
子どもについては前向きには考えられないと言われたと聞いた
子どもについては前向きには考えられないと言われたと聞いた
そこまで言わせてしまったことも含めて、
申し訳ない気持ちもある
申し訳ない気持ちもある
ただ、数週間後のデート中に長男が
「◯◯ちゃん頭いいし、子どもできたらちゃんと育てられそうだよね」
みたいなことを言ったらしくて
みたいなことを言ったらしくて
それで相手の子が泣いてしまって、別れることになったと
詳しいやり取りは分からないけど
どうして話し合いがあったのに
長男がそんなことを言ってしまったのかが本当に分からない
長男がそんなことを言ってしまったのかが本当に分からない
382: 名無しさん@おーぷん 2026/04/05(日) 20:58:24 ID:WZ.ex.L1
自分の都合で大事なことを隠していたことも含めて
相手の子にどれだけ負担をかけたのか、
ちゃんと考えられていたのか
相手の子にどれだけ負担をかけたのか、
ちゃんと考えられていたのか
長男にも事情があるのは分かっているし、
責めきれない気持ちもある
責めきれない気持ちもある
でも相手の子のことを思うと、どうしても引っかかる
こういうことって、やっぱり育て方の問題なんでしょうか
384: 名無しさん@おーぷん 2026/04/05(日) 23:29:47 ID:kt.uz.L1
>>382
誰もかれもが困難に立ち向かえるほど強いとは限らない。
常に強くいられるわけでもない
常に強くいられるわけでもない
時には強く立ち向かっても、
ふとした時にはふにゃふにゃと弱くなって流される時もある
ふとした時にはふにゃふにゃと弱くなって流される時もある
好きな人に嫌われたらどうしようと不安になる気持ちは理解できるでしょう
どんな育て方をしても不安にはなる、にんげんだもの。
ましてや恋愛だもの
ましてや恋愛だもの
息子さんは、辛く苦しい子育てになったとしても
頭が良い彼女なら乗り越えていけるはずだから頼もしいと
彼女さんを讃えたくて気持ちで口にしたのかもしれないが
頭が良い彼女なら乗り越えていけるはずだから頼もしいと
彼女さんを讃えたくて気持ちで口にしたのかもしれないが
しかし彼女さんだって
いつも強くいられるわけではなかったということだろう。
息子さんは傷つけなくても彼女が傷つくことはある
いつも強くいられるわけではなかったということだろう。
息子さんは傷つけなくても彼女が傷つくことはある
息子さんはこうなることが怖かったから、言えなかった。
その恐怖を責めても人は強くはなれない
その恐怖を責めても人は強くはなれない
385: 名無しさん@おーぷん 2026/04/05(日) 23:44:54 ID:kt.uz.L1
>>382
あと、あなたのそのモヤモヤは
息子は私たちを困らせない
正しいことができる良い子であるべきなのに、
母親がショックに思うようなことをしてあなたが傷ついたから
正しいことができる良い子であるべきなのに、
母親がショックに思うようなことをしてあなたが傷ついたから
息子との言葉に傷ついただろう彼女さんの方に、
自分と同じだと強く感情移入しているから引っ掛かるのだろう
自分と同じだと強く感情移入しているから引っ掛かるのだろう
けれども親として問題として考えるべきなのは、
今までの育て方よりも
今までの育て方よりも
弟の存在によって長男が嘘をついてしまうくらい
苦しんでいることについてではないのか
苦しんでいることについてではないのか
これからもその事実に立ち向かっていく
息子をどうやって力づけられるのか、
弱ったときの支えになれるのかを
息子をどうやって力づけられるのか、
弱ったときの支えになれるのかを
「ちゃんと考えられているのか」
386: 名無しさん@おーぷん 2026/04/06(月) 00:13:42 ID:xW.eo.L23
>>384-385
全然違うと思う
彼女が泣いたのは
「困難に立ち向かえなくて弱気になった」からじゃないよ
「困難に立ち向かえなくて弱気になった」からじゃないよ
彼女が絶望したのは、
人生を左右するような重い話し合いをした直後なのに、
息子さんの中でその内容が「なかったこと(忘却)」になってたからでしょ
人生を左右するような重い話し合いをした直後なのに、
息子さんの中でその内容が「なかったこと(忘却)」になってたからでしょ
長男が抱えてきた『きょうだい児』としての苦悩と、
彼女に1年以上重大な嘘をついて人生の時間を奪った
『加害』は別問題
彼女に1年以上重大な嘘をついて人生の時間を奪った
『加害』は別問題
387: 名無しさん@おーぷん 2026/04/06(月) 00:22:30 ID:1C.hk.L1
384と385は「葛藤する息子」っていう
テンプレに当てはめようとして事実を読み飛ばしすぎだね
テンプレに当てはめようとして事実を読み飛ばしすぎだね
彼女が「子供は考えられない」と結論を出したのに、
その数週間後に「君なら育てられそう」なんて言うのは、
励ましじゃなく単に相手の言葉を軽視して忘れてただけでしょ
その数週間後に「君なら育てられそう」なんて言うのは、
励ましじゃなく単に相手の言葉を軽視して忘れてただけでしょ
1年も嘘をついて相手の人生の選択肢を奪ったことと、
相手の切実な決意を忘れて理想を押し付けたことは、
背景がどうあれ明確な不誠実でしかない
相手の切実な決意を忘れて理想を押し付けたことは、
背景がどうあれ明確な不誠実でしかない
380(親)がショックを受けてるのは
「息子が期待外れだったから」じゃなく、
そういう他者への想像力の欠如に気付いたからでしょ
「息子が期待外れだったから」じゃなく、
そういう他者への想像力の欠如に気付いたからでしょ
話し合いの内容を忘れて無神経な発言を投げつけるのは、
優しさでもなんでもなくただの「甘え」だよ
優しさでもなんでもなくただの「甘え」だよ
---------------おすすめ記事--------------------
嫁に対して腹が立ってる。俺は旦那だから偉いのにちっとも立てないし、七草粥を雑草だと思って怒った俺母を馬鹿にする発言をしたりするんだが…
弟と一緒にいた私を不倫相手だと誤解した弟嫁に鈍器で殴られた。なのに「あなたが弟くんと一緒にいたから悪い」と開き直られたんだけど…どうしてくれよう。
パート先のKとの揉め事が原因で心筋梗塞で倒れた父の死に立ち会えなかった。その日が休みだったKにシフトを代わって欲しかったのに「前にご自分がしたことをお忘れですか?」と…
先輩たちが皆残ってるのに定時ピッタリに帰る新入社員にため息が出る。1番下っ端が真っ先に帰るとか…最近の若い人は皆こうなの?
他界した母の葬儀当日、母の知人が話しかけてきた→葬式中の遺族に話しかけるとか何て非常識なんだと思って罵倒したら父と兄から絶縁を宣言されて家族を失う事になったんだけど…
息子が幼稚園の頃から仲良くしてるB君の母親から「(B君)だけわざと仲間外れにしたりすることはやめてね」と言われたらしい→この件を伝えた旦那がB家に事情を聞きにいったところ…
俺の事が好きで色々アプローチしてきてた職場の女が俺と仲が良い同僚と結婚すると聞いて頭がおかしくなりそう。俺が振り向いてくれないと相談されてる内に徐々に仲良くなったそうで…


コメントする