修羅場ライフ速報

当ブログは生活全般、修羅場な場面、相談・愚痴など 管理人が気になった話をまとめたサイトです。

子供・育児

96: おさかなくわえた名無しさん 2017/07/21(金) 18:44:44.26 ID:7m3hICto
相談させてください 

娘(16歳)が太りすぎているのでダイエットを提案したところ 
「じゃあ家で食事は食べないようにするから」と言い、
家では本当に何も口にしようとしません 
といっても何も食べないというわけではなく、
義父母宅で控えめにご馳走になっているそうです 
娘の我儘をなんとかするにはどうすればいいでしょうか?
続きを読む

276: 名無しの心子知らず 2016/01/10(日) 10:19:49.59 ID:jK3rVP50
相談お願いします。
小4女児、お泊まり会の出来事です。

事の発端は子どもたち(A子ちゃん含む4人)の
お泊まり会したい!で、
ママたちで話し合って
始業式後の金土でA子ちゃんちにて、と決めました。
もちろんAママからうちでどう?との声をもらっての場所決定です。

金曜の始業式後、お昼は各家庭で済ませてからA宅集合、
A宅での過ごし方はAママに全てお任せ、
土曜のお昼前に解散という流れでした。

昨日帰ってきた娘は楽しかった!本当に楽しかったー!と
とても満足そうでAママには感謝だなぁと思っていた矢先です。 
続きを読む

148: 名無しさん@おーぷん 22/10/16(日) 10:20:28 ID:Nv.lz.L1
娘が二人、真ん中に息子が一人いるんだけど、
今、中学生の長女と6年生の長男の時は男子と女子で
学校から支給されるランドセルケースとお道具箱の色が違った。
ランドセルケースは男子が緑、女子がピンク、
お道具箱も男子が青、女子がピンクだった。
しかし、今、小1の次女の時にはジェンダーに配慮したのか、
お道具箱は男女共に緑、
ランドセルケースも男女共に青に変わっていた。
(長女、長男の時の男子用)
続きを読む

201: 名無しさん@おーぷん 21/01/10(日)00:09:49 ID:yo.nr.L1
すみません質問なんですが、
嫁が子どもを簀巻きにして寝かせるのですが
これは虐待ではないのでしょうか?
自分は夜遅くに帰宅するため育児をあまり手伝えておらず、強く言えません。
一度大丈夫なのか聞いたことがありますが、
嫁の職場(子ども関係)でも
同じように寝かしつける子供はいるそうです。
だとしたらそこ自体も虐待の密告をした方がいいのでしょうか?
続きを読む

773: 名無しの心子知らず 2015/12/20(日) 16:42:37.30 ID:WWrZzC1r
じっくり相談するほどのことでもないかもしれませんが、
相談お願いします。

小学生の子供がクラスの友達の家でのクリスマスパーティーに呼ばれました。
持ち物はプレゼント交換用のプレゼントだけで、
あとは何も持ってくる必要はないそうです。
手土産などは必要ですか?
また必要であればどういったものが良いのでしょうか。
続きを読む

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/22(水) 22:58:27.52
嫁が二人目産んでから、
上の子の面倒を見るのが
生理的に気持ち悪い…と言うようになったんだが…
色々話し合ったが、
これからも我慢してやっていってもらうしかないよな。
嫁もそうするしかないと分かっているようだが、
どうしても寒気がするほど気持ち悪いんだと。
それを愚痴りたかったらしい。
続きを読む

167: 名無しの心子知らず 2013/04/08(月) 02:25:27.24 ID:2iyxRkT2
小学5年の娘がいます。
もともとのんびりしていて回りをきにしないタイプです。
そして、低学年から嘘が多く、とにかく勉強がきらいです。
学校の宿題も家でやるドリルなども
親の目を盗んで答えを探して写すなど違う努力ばかりが目立ちます。
土地柄中学受験が多く、
そんな娘も回りに影響をうけて受験したいと言い出しました。
ふだんやる気のない娘の熱意に心動かされ、
親子で頑張ろうとなりましたが、相変わらずです。
答えを探すは勿論、
塾には友達と会うのが楽しくて行きますが宿題もやらず、
やりなさい!そんなに勉強がいやなら
塾も受験もやめなさいと言うととにかく泣いて手がつけられません。
続きを読む

426: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日) 23:18:07 ID:Ysa 
来週双子の娘の2歳の誕生日で一足早く今日家でお祝いをした
初めての育児、しかも双子ということで疲れ切ってしまい
去年の1歳の誕生日はほとんど何もしてあげられなかったので、
今年は張り切って1ヶ月以上前から壁の飾りつけを
ネット注文したり手作りケーキのデザインを考えたりして楽しみにしてた
昨日の晩は遅くまで飾りつけをして
今日も双子が寝てる間に頑張ってケーキを作った
頑張った分どれも可愛いものが出来上がって双子も喜んでくれて嬉しかった
お祝いは夕飯。
続きを読む

41: 名無しさん@おーぷん 22/09/13(火) 11:24:35 ID:gXLr
モヤモヤ吐き出し。
息子の幼稚園の徒歩通園仲間の近所のママ友がいるんだけど
自宅の階段から落ちて足首を捻挫したらしい。
旦那さんはシフト制の仕事で、時間が合えば送り迎えを頼めるけど
合わない日が困ってるふうだったから、
うちの子と一緒に送り迎えしてあげるよ~って申し出て
よろしくお願いしますって流れ。
続きを読む

792: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月) 18:06:46 ID:Bvw 
キチママまとめで見たことはあったけど
本当にあるんだなぁというカキコ。

うちの息子は今幼稚園生なんだけど、
その幼稚園でのママさんとのトラブルです。
先日息子を迎えに行ったときに
ママさんが近づいてきて「お話したいことが……」と。
その内容が若干ずれているというかなんというか。

そのママさんの娘さんはうちの息子が好きらしい。
でも息子が娘さんを邪険にすると。
からのうちの娘をたぶらかしておいてどういうつもり!?みたいな感じ。
一応その場では
「娘さんに失礼をすることがないように言っておきます」と言って終了。
続きを読む

このページのトップヘ